鳥取空港でコナンが館内放送 空港のお勧めスポットを案内

鳥取市の鳥取空港で「名探偵コナン」の主人公などが、空港のお勧めスポットを案内する館内放送が3月から始まり話題になっています。

鳥取空港は、北栄町出身の青山剛昌さんの漫画「名探偵コナン」にちなみ「鳥取砂丘コナン空港」の愛称がつけられています。
この鳥取空港に親しみを持ってもらおうと、3月から「名探偵コナン」の登場人物による館内放送が一日3回行われています。
放送ではアニメのテーマ曲が流れたあと、声優の高山みなみさんが演じる主人公「江戸川コナン」と、声優の山崎和佳奈さん演じる幼なじみの「毛利蘭」が季節のあいさつをします。
そのあと鳥取砂丘でラクダに乗ったコナンが飛び出すように見えるトリックアートの写真を撮影できるホールや、送迎デッキの撮影スポットなど、コナンの世界を楽しめるコーナーを案内していきます。
子どもたちと訪れた鳥取市の女性は「子どものころからコナンに親しんできました。案内放送は鳥取らしくてよいと思う」と話していました。
鳥取空港ビルの大川智裕さんは「来年は“鳥取砂丘コナン空港”の愛称が決まって10年になるので、さまざまな形で盛り上げていきたい」と話しています。