鳥取大の入学式 スポーツクライミングの金谷春佳さんも

鳥取大学の入学式が鳥取市で行われ、およそ1500人の新入生が新生活のスタートを切りました。

鳥取市で行われた鳥取大学の入学式にはおよそ1500人の新入生のほか新型コロナウイルスの5類移行で保護者たちも5年ぶりに会場に集まりました。
式では中島※廣光 学長が「物事を自分の頭で考え判断し行動できる力はよりよい社会に変えていく力になるので在学中に身につけてほしい」と激励しました。
これに対し、新入生を代表して工学部の耳田拓未さんが「大学生活を通して人としての深みを増し全力で楽しみたい」と決意を述べました。
式にはことし2月に開かれたスポーツクライミングの日本一を決める大会で準優勝した鳥取市出身の金谷春佳さんも新入生として参加しました。
金谷さんは農学部に進学して競技を続け、4年後のロサンゼルスオリンピック出場を目指すということです。
入学式のあと、金谷さんは「クライミングでは世界レベルで戦うためにこの4年間でもっと速くなれるように頑張りたい。勉学との両立は高校よりも難しくなると思うが履修の組み方を工夫するなど時間を有効活用してトレーニングも勉強も充実できるようにしていきたい」と話していました。
新入生は今月8日から学部ごとにオリエンテーションを受け、10日から授業が始まる予定です。
※中島学長の廣は「まだれ」に「黄」