デンソー燃料ポンプに不具合 リコール対象車が鳥取で死亡事故

自動車部品メーカーのデンソーが製造した燃料ポンプに不具合があり、リコールが相次いでいる問題で、この燃料ポンプを載せた車がことし7月、鳥取市内でエンジンが止まり、路上に停車していたところ後続車に追突されて乗っていた80代の男性が死亡していたことがわかりました。
警察などによりますと、エンジンが止まったのは燃料ポンプの不具合が原因だったということです。

国土交通省によりますと、デンソーが製造した燃料ポンプをめぐっては、内部の部品が変形してポンプが動かなくなり、最悪の場合、走行中にエンジンが止まるおそれがあるとして、国内でのリコールは2020年以降、自動車メーカー8社のあわせて382万7000台あまりにのぼっています。
交換用の燃料ポンプ6900個あまりもリコールの対象になっています。
鳥取県警察本部などによりますと、この燃料ポンプを載せた軽乗用車がことし7月、鳥取市の鳥取自動車道のトンネルを走行していた際にエンジンが止まり、路上に停車していたところ後続車に追突されて、後ろの席に座っていた82歳の男性が死亡したということです。
この事故で、一緒に乗っていた男性の81歳の妻と54歳の息子もけがをしました。
軽乗用車はホンダが製造したもので、警察とホンダによりますと、エンジンが止まったのは燃料ポンプの不具合が原因だったということです。
この燃料ポンプは交換用で、ホンダは、事故が起きたあとのことし10月、軽自動車に載っていた燃料ポンプのリコールを国土交通省に届け出ています。
一方、事故の直接の原因は後続車のドライバーの前方不注意だとして警察は、12月にこのドライバーを過失運転致死傷の疑いで書類送検しています。
事故についてホンダは、リコールが直接の原因ではないとしてこれまで公表していませんでした。
ホンダは「事故の被害者の方にご冥福をお祈りします。一刻も早く不具合の可能性がある燃料ポンプを回収し、正しいポンプに換えさせていただきたい」とコメントしています。
デンソーは「個別の事故について把握できる立場にはなく、現在、社内で確認中です」とコメントしています。

ことし7月に鳥取自動車道で起きた事故で死亡した80代の男性の息子はNHKの取材に対し「この軽乗用車を購入した理由は、安全性が一番いいという評判だったからです。安全だと思って買った車が原因で大きな事故が起きたことがとても残念です。燃料ポンプが不良品だったとなるとメーカー側に責任があると思う。メーカー側には対応してもらえず、謝罪の言葉もなく腹立たしい」と話しています。