うその競馬のもうけ話 特殊詐欺で900万円余被害

鳥取市の60代の男性が「300円から副業ができる」などというショートメールが届いたことをきっかけにうその競馬のもうけ話を信じ、あわせて900万円あまりを振り込んでだまし取られ、警察は特殊詐欺事件として捜査しています。

先月(10月)、鳥取市に住む60代の男性の携帯電話に「副業しませんか。300円から投資ができます」というショートメールが届きました。
男性はメールに添付されたリンクから指定されたサイトに登録し、副業として競馬投資を選び、指定された口座に300円を振り込んだところ馬券が的中したとして2000円が男性の口座に振り込まれました。
利益が出ると信じた男性はさらに7万円を振り込んだところ950万円の配当があったというメッセージが届きました。
男性が払い戻しを依頼すると「1割の手数料が必要だ。後で返金される」として指示された金額を振り込むよう求められました。
その後も「ミスが発生した」などとして繰り返し振り込みを要求されおよそ906万円をだまし取られ、警察では特殊詐欺事件として捜査しています。
県警察本部は「簡単に稼げる」などという投資は詐欺を疑い、投資を始めたあとに少額の「利益」が振り込まれることがあってもさらなる投資を引き出すための罠だとして注意するよう呼びかけています。