「キャリアデザインLab」開設 高齢者や専業主婦の就労支援

高齢者や専業主婦などの就労を支援しようと専門知識を持つスタッフが相談にあたる「キャリアデザインLab」という窓口が、鳥取市など県内3か所に設けられました。

この「キャリアデザインLab」は、いまは仕事をしていない高齢者や専業主婦などの就労を支援をしようと、鳥取市・米子市・倉吉市にある県立ハローワークに設けられました。
窓口では専門知識を持つキャリアコンサルタントのスタッフが、就職にかかわるさまざまな相談に無料で応じます。
また育児相談会や生涯学習の催しなどにスタッフを派遣して、仕事への意欲を高めてもらうよう働きかけたり、本人の適性にあった職種を診断したり、必要な資格やスキルを学び直すよう提案したりして、就労を支援することにしています。
18日に県立鳥取ハローワークで開かれた開所式で平井知事は「仕事の適性を一緒に考え、リスキリングや再就職のあっせんまで、いろいろな仕組みがここに詰まっています。まだ気づいていない快く働ける仕事と出会ってもらえたらありがたい」と述べました。
「キャリアデザインLab」スタッフの上田美鈴さんは「皆さんの強みを引き出すことができるので、自分はだめかなと思う人も一度来てほしい」と話していました。