美馬市37.6度 全国2番目の猛暑 7日も熱中症に十分注意

6日は美馬市で、日中の最高気温が37.6度と全国で2番目の暑さとなるなど、県内各地で35度以上の猛暑日となりました。
7日も厳しい暑さが続く見込みで熱中症に十分注意して下さい。

徳島地方気象台によります、6日も県内は太平洋高気圧に覆われて晴れ、気温が上がりました。

このうち美馬市では、日中の最高気温が7月の気温としては統計を取り始めてから最も高い37.6度と、全国で6日、2番目の暑さとなりました。

また、那賀町木頭で37.1度、三好市池田で35.6度、三好市東祖谷で35.5度と、県内8つの観測地点のうち4つの地点で猛烈な暑さとなり各地でことし1番の暑さとなりました。

徳島市では7日の朝にかけても気温が25度を下回らない熱帯夜が予想されるため、夜間も適切にエアコンを使用し、寝る際は枕元に水を置き、のどが渇いていなくてもこまめに水分を補給して下さい。

また、7日の日中も厳しい暑さが続く見込みで、最高気温は三好市池田で36度、徳島市と美波町で34度と予想されています。

熱中症に十分注意してください。

【6日、猛烈な暑さとなった美馬市の観光地では】
最高気温が37.6度と猛烈な暑さとなった徳島県美馬市にある観光名所、「うだつの町並み」では、日傘をさした観光客らが汗をぬぐいながら歩いていました。

夫婦で訪れたという観光客の男性は、「熱風を浴びているようで立ってるだけでしんどいです」と話していました。

また、別の男性は、「あまりに暑くて犬も暑いだろうと帽子をかぶせました」と話していました。