愛媛と高知で震度6弱 県内でも震度3の揺れを観測

17日遅く、愛媛県と高知県で震度6弱を観測する地震があり、徳島県内でも徳島市と小松島市で、震度3の揺れを観測しました。

17日午後11時14分ごろに豊後水道を震源に発生した地震では、震度6弱の揺れを▽愛媛県愛南町と▽高知県宿毛市で観測しました。

また、震度5強を▽愛媛県の宇和島市。

震度5弱を、▽愛媛県の八幡浜市、▽大洲市、▽西予市、▽内子町、▽鬼北町で観測しました。

徳島県内では、震度3を
▽徳島市と▽小松島市で、このほか県内の広い範囲で震度2の揺れを観測しました。

気象庁によりますと、愛媛県と高知県で震度6弱以上の揺れを観測したのは、現在の震度階級が導入された1996年以降、初めてです。

今回の地震は、南海トラフ巨大地震の想定震源域内で起きました。

想定震源域内でマグニチュード6.8以上の地震が発生するなどした場合、気象庁は巨大地震との関連性について調査を始めたことなどを示す「南海トラフ地震臨時情報」を発表しますが、今回の地震の規模は6.6で基準未満だったとしています。

また、南海トラフ巨大地震とメカニズムが異なるなどとして、巨大地震が起きる可能性が急激に高まっているわけではないという見解を示しました。

一方で、気象庁は揺れの強かった地域では今後1週間ほどは最大震度6弱程度の地震に注意するよう呼びかけています。