運送業界の人材確保へ ハローワーク徳島で就職説明会

人手不足が続く運送業界の人材を確保しようと、ハローワーク徳島でトラックドライバーや荷物の仕分けを行う作業員などの就職説明会が開かれました。

この説明会は、来年4月にトラックドライバーの時間外労働の規制が強化され、運送業界で人手不足の深刻化や輸送量の減少が懸念されていることから徳島労働局が開きました。

はじめに、県トラック協会の担当者が、ドライバーの仕事だけでなく荷物の仕分けを行う作業員の仕事も紹介し、運送業界で働く人にとっては来年の規制で労働環境がよくなることなどを説明しました。

そして、県内の運送業者が、初心者でも大型免許の取得をサポートすることや、重い物を運ばない仕事もあり女性でも働きやすいなどそれぞれの企業の魅力をアピールしました。

このあと実際に面接が行われ、参加者はそれぞれの企業のブースで話を聞いたり、面接を受けたりしていました。

徳島県トラック協会総務部の福永功課長は「来年の規制でトラックドライバーの労働時間は短くなり、対策を講じなければ輸送量が7割ほどになるが、労働環境はよくなっているので、たくさんの人に興味を持ってほしい」と話していました。