ジブリアニメ登場の神社のモデル 修復が完了 小松島
スタジオジブリのアニメに登場する神社のモデルにもなった小松島市のたぬきを祭った神社「金長神社」は、深刻な老朽化が進んでいましたが、地域の人たちの手で、以前とほぼ同じ姿で無事、修復が完了しました。
小松島市の金長神社は民話「阿波の狸合戦」に登場するたぬきの大将「金長たぬき」を祭る神社で、スタジオジブリのアニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」に登場する神社のモデルとしても知られています。
しかし、建てられてから70年近くたって拝殿の天井が崩れ、床はシロアリの被害に遭うなど老朽化が進んだことから、神社の保存に取り組む団体がクラウドファンディングなどで修復のための費用を募ったところ、1500万円を超える支援が集まりました。
神社では、この資金を使って去年10月から大規模な修復工事を行い、先月末に完了しました。
修復された神社は、ヒノキやスギがふんだんに使われ、アニメのモデルとなった以前とほぼ同じつくりのまま、耐震性を増したということです。
「金長と狸文化伝承の会」の松村優子理事長は「みんなに愛されている場所が多くの人の支援で修復されて感謝でいっぱいです。作品に描かれたままの姿で修復したので多くの人に訪れてほしい」と話していました。