香川県 無事故・無違反に抽選で旅行券などキャンペーン

香川県は人口あたりの交通事故による死者の数が全国的にみても多いことから、県などはドライバーの意識向上を目的に、一定期間、無事故・無違反だった人に抽選で旅行券などを贈るキャンペーンを始めることにしています。

香川県では、ことしの交通事故による死者の数が先月末時点で15人と、人口あたりでみると全国で4番目に多くなっているほか、JAF=日本自動車連盟が去年行った調査では、信号機のない横断歩道を歩行者が渡ろうとしている際、一時停止する車の割合が全国で7番目に低くなるなど、ドライバーの意識向上が課題になっています。

このため、県や警察などでつくる実行委員会が、ことし9月から年末までの4か月間、交通安全に向けたキャンペーンを行うことにしています。

参加できるのは、県内在住の人や県内に通勤・通学をしている人で、3人1組のチームで応募します。

チームのメンバー全員が期間中に無事故・無違反を達成すれば、抽選で30万円分の旅行券やギフトカードなどが贈られるということです。

昨年度はおよそ4200人が参加し、9割以上が達成したということで実行委員会は「キャンペーンを通じて運転する際の意識を変えてもらい、事故の防止につなげたい」と話しています。