コロナで高校の修学旅行が変更 大学生に念願の北海道旅行贈る

新型コロナウイルスの感染拡大と高校生活が重なり、修学旅行の行き先が変更された香川県の大学生に、高松空港などがもともと行く予定だった北海道への旅行を無料でプレゼントしました。

これは新型コロナの感染拡大の影響で高校生のときに修学旅行の行き先が変更された大学生に改めて思い出を作ってもらおうと、高松空港が香川県を拠点に活動するユーチューバーの瀬戸内サニーさんやLCC=格安航空会社の「ジェットスター・ジャパン」と企画したものです。

3日は空港の出発ロビーに行き先を告げられず集まった香川大学2年生の小山歩果さん(19)と廣本凛香さん(19)に、高校の修学旅行でもともと行く予定だった北海道への旅行が伝えられると、2人は抱き合って喜んでいました。

小山さんは「高校の時はたくさんの行事が中止になるなど残念に思っていたので、最高の気分です。泣きそうです」と話していました。

廣本さんは「高校の修学旅行は北海道に行く予定だったのでいちばん行きたい場所でした。海鮮料理がいちばん好きな食べ物なので楽しみたいです」と話していました。

2人は5日まで札幌市や小樽市を訪れ、ガラス細工作りや自然体験などを行うということです。

高松空港では今後、学生を対象に旅行で使えるギフト券をプレゼントするキャンペーンなどを行い、旅行需要の拡大につなげたいとしています。