にぎわいづくりに一役!「丸亀お城ポスト」お目見え 丸亀市

香川県丸亀市ににぎわいづくりにつなげようと、地元の丸亀城をイメージしたオリジナルの郵便ポストがお目見えしました。

丸亀市のJR丸亀駅前にお目見えしたのは、オリジナルの郵便ポスト「丸亀お城ポスト」です。

地元の高校生のアイデアをもとに香川大学の学生がデザインを手がけ丸亀城をイメージして白壁や石垣を表現し、丸亀市観光協会のキャラクター「丸亀城と12人のお姫様」があしらわれています。

日本郵便四国支社を含む四国4県の企業などが参加する「四国家サポーターズクラブ」が丸亀市のにぎわいづくりの一環で設置し、23日披露されました。

23日は記念として、手紙教室などのイベントも開かれ、訪れた人たちが手紙やはがきを次々とポストに投かんしていました。

「四国家サポーターズクラブ」では、ポストの設置をスタートに、さまざまなイベントを開き、3年間にわたって丸亀市のにぎわいづくりに取り組むことにしています。

丸亀市観光協会のタカ※ハマ※和則理事長は「丸亀のまちを元気にしていきたいというプロジェクトのスタートに、このポストが起爆剤になったら1番いいと思う」と話していました。

※タカは、はしごタカ
※ハマは、まゆはま