静岡市中心部の小学校でサル目撃 市が注意呼びかけ

6日朝、静岡市中心部の小学校でサルが目撃されました。
近くでは5日昼過ぎから同じサルとみられる4件の目撃情報が寄せられ市が注意を呼びかけています。

6日午前8時すぎ、静岡市葵区の市立安西小学校の駐車場でサル1匹を目撃したと市に届け出がありました。
市によりますとサルは、駐車場から校舎の屋上に登って外へ逃げたと見られ、当時、児童が登校中でしたが、けがをした人はいないということです。
静岡市は職員を派遣して小学校付近を探しましたが、サルは見つかっていないということです。
安西小学校の榊原道伸教頭は「発見した職員によると、サルは登校時間中に3階建ての校舎の屋上まで登って見えなくなった。子どもたちには見かけても刺激しないように伝えている。びっくりしているが、子どもがけがをしないかが心配だ」と話していました。
市によりますと、周辺の市街地では5日昼過ぎから半径1キロの範囲内で同じサルとみられる計4件の目撃情報が寄せられているということです。
サルは、いずれも1匹で行動し、成獣とみられるということです。
静岡市中心部の市街地でサルが出没するのは珍しいということです。
静岡市はサルを見かけた場合、刺激したりエサを与えたりせず、静かにその場から離れてほしいと注意を呼びかけています。
またサルを見かけた際には静岡市鳥獣対策係、電話番号「054−294−8807」まで連絡してほしいとしています。