佐賀県 優れた“お土産”表彰する「Sー1グランプリ」開催へ

ことし秋に県内で開催される国スポ・全障スポで多くの人が訪れるのにあわせて、県内の食品や工芸品など、お土産品の認知度を高めようと、県は優れた商品を表彰する「Sー1グランプリ」というイベントを開催することを決めました。

ことし10月に開幕する国スポ・全障スポでは、選手や関係者をはじめとした多くの人が佐賀県内を訪れる見込みで、各地で経済効果を生み出す機会になると期待されています。

これにあわせて県内産の食品や工芸品といったお土産の認知度を高めて、消費の拡大につなげようと県は商工団体と連携して優れた商品を表彰する「Sー1グランプリ」というイベントを開催することを決めました。

県によりますと、▽4月以降に食品などの販売業者の募集を始め、インターネットでの投票や、スポーツ選手などによる選定を行った上で、▽夏には表彰を行うということです。

その上で、国スポ・全障スポで訪れた人がお土産を購入しやすいよう、JRの各駅や国スポの競技会場などで売り場を増やし消費につなげたいとしています。

県は必要な費用としておよそ3000万円を新年度・令和6年度の予算案に計上し、議決されれば、商工団体を主体にエントリーの受け付けを開始する予定です。