伊万里市 収穫間近のシャインマスカット300房が盗まれる

25日朝、伊万里市の農園で収穫を間近に控えた特産の高級ぶどう「シャインマスカット」およそ300房が盗まれているのが見つかり、警察は窃盗事件として捜査しています。

25日午前6時ごろ、伊万里市南波多町の高田文和さんの農園から「シャインマスカットが盗まれている」と警察に通報がありました。

木には刃物のようなものでぶどうが切り取られた跡があり、高田さんの妻が、25日朝、農園に来て被害に気づいたということです。

警察によりますと、シャインマスカットはおよそ300房が盗まれ、被害総額は75万円相当にのぼるということです。

この地区では去年7月にもシャインマスカットが盗まれる事件が起きていて、この農園でも夜間も見回りを行っていましたが、25日朝まで被害に気付かなかったということです。

警察は盗まれた量が多いことから、何者かが車で来て盗んでいったとみて捜査するとともに周辺のパトロールを強化することにしています。

高田さんは「かなり警戒していましたが、まさか自分たちが被害に遭うとは思いませんでした。なんでこんなことをしたのかと残念でなりません。歯がゆいのひと言です」と話していました。