国スポ会場となる屋内水泳場完成 8月1日オープン 草津

来年、滋賀県で開催される国民スポーツ大会などの会場となる屋内水泳場が草津市に完成し、来月(8月)のオープンを前に、16日、報道機関に公開されました。

この水泳場は、来年秋に滋賀県で開催される国民スポーツ大会と全国障害者スポーツ大会にあわせて滋賀県と草津市がおよそ155億円をかけて整備しました。
プールは50メートルと25メートル、それに飛び込み用があり、すべて屋内の温水プールです。
このうち50メートルプールは10コースあり、子どもなどが安全に利用できるよう水深を3メートルから0メートルまで調整できます。
また、飛び込み用のプールには高さ3メートルから10メートルの飛び込み台が4種類あるほか、着水の瞬間に空気の泡を出して衝撃をやわらげる練習用のシステムも導入されています。
オープンは8月1日の予定で、一部の施設は一般の人も利用することができます。
プールの料金は▽16歳未満と65歳以上が440円、▽16歳以上が880円などとなっています。
施設を運営する会社の小橋正貴さんは「県民の健康を増進する施設としても利用していただき、地域のにぎわいを創出できる施設にしていきたいです」と話していました。