近畿 7日も各地で猛烈な暑さ 夜も熱中症に警戒を

近畿地方は、7日も気温が上がり、兵庫県と京都府で38度を超えるなど各地で猛烈な暑さになりました。
8日朝にかけて、広い範囲で気温が25度を下回らない熱帯夜になる見込みで、我慢せずにエアコンを使用するなど熱中症対策を徹底してください。

近畿地方は、7日も広い範囲で気温が上がり、日中の最高気温は、▽兵庫県豊岡市で38.2度、▽京都府舞鶴市で38.1度、▽奈良県上北山村で38度ちょうど、▽滋賀県東近江市で37.5度となるなど、各地で猛烈な暑さになりました。
このあと、8日朝にかけて、広い範囲で気温が25度を下回らない熱帯夜になる見込みで、就寝中に熱中症にかからないよう▽寝る前やトイレで起きた時は水分を補給すること、▽夜間も我慢せずにエアコンを使用することなどを心がけてください。
近畿地方は、8日も高気圧に覆われて気温が上がり、各地で最高気温が35度以上の猛烈な暑さが予想されていて、北部では、湿った空気の影響で夕方から雨が降る見込みです。
気象庁と環境省は、8日、熱中症の危険性が高まるとして、滋賀県と和歌山県に「熱中症警戒アラート」を発表しています。
8日も激しい運動や不要不急の外出を避け、特にお年寄りや子どもは熱中症にかかりやすいため、家族など周りの人たちが注意を促すようにしてください。