びわ湖を自転車で1周“ビワイチ”大型連休でにぎわう

びわ湖岸では、大型連休にあわせて、湖の周囲およそ200キロを自転車で1周する「ビワイチ」を楽しむ人たちでにぎわっています。

「ビワイチ」は、びわ湖の周囲およそ200キロを1周するサイクリングの名称で、国が安全で快適なコースを認定する「ナショナルサイクルルート」にも選ばれています。
守山市の自転車専門店では、大型連休の期間中、ふだんと比べて2倍から3倍のレンタルの予約が入っているということで、2日も午前9時の開店から、ビワイチに挑戦する人たちに自転車が次々と貸し出されていました。
1泊2日や2泊3日でビワイチに挑戦する人も多く、2日は、日ざしに恵まれた絶好の天気のなか、各地から訪れたサイクリストたちがびわ湖岸を行き交っていました。
滋賀県によりますと、去年(令和5年)1年間にビワイチに挑戦した人は12万8000人にのぼり、データが残る2015年以降で最も多くなったということです。
神奈川県小田原市から訪れた40代の男性は、「自転車道が整備されていて走りやすいです。初めてのビワイチなので全力で楽しみます」と話していました。
自転車専門店のスタッフの新野恭平さんは、「びわ湖の周囲は平たんな道が続き初心者でも走りやすいので、雄大なびわ湖の景色を楽しんでほしい」と話していました。