“ロマンス詐欺”か 女性が2700万円だまし取られる 大津

大津市の50代の女性が、マッチングアプリを通じて知り合った男性を名乗る人物から投資話を持ちかけられ、およそ2700万円をだまし取られました。
警察は、恋愛感情を抱かせたうえで金をだまし取る「ロマンス詐欺」の手口とみて捜査するとともに、注意を呼びかけています。

警察によりますと、去年10月下旬、大津市の50代の女性がマッチングアプリを通じて、ネットショップを運営する男性を名乗る人物と知り合い、「将来、一緒になろう。投資を教えてあげるから一緒にビジネスを安定させよう」などと持ちかけられました。
女性は、相手から紹介されたアプリで投資を始め、去年11月末までに10回にわたり、あわせておよそ2700万円を指定された口座に振り込んだということです。
その後、相手から「投資用の口座が凍結された。解除するためには保証金が必要だ」と言われ、不審に思った女性が弁護士に相談して被害に気づいたということです。
警察は、恋愛感情を抱かせたうえで金をだまし取る「ロマンス詐欺」の手口とみて捜査するとともに、インターネットやSNSで知り合った人物から持ちかけられた投資話は詐欺だとして、必ず警察に相談するよう呼びかけています。