大津 アプリで紫式部ゆかりの地を巡るスタンプラリー

NHKの大河ドラマ「光る君へ」をきっかけに、大津市内の紫式部ゆかりの地をPRしようと、滋賀県などでつくる協議会は自転車でゆかりの地を巡ってスタンプを集めるスタンプラリーを始めました。

大津市は紫式部が源氏物語の構想を練ったとされる石山寺や、紫式部の父が出家した三井寺などがある紫式部ゆかりの地となっています。
滋賀県などでつくる協議会はこうしたゆかりの寺や観光地、それに紫式部にちなんだ和菓子などを販売する飲食店など12か所を巡るスタンプラリーを始めました。
スタンプラリーはスマートフォンの位置情報を活用したもので、指定された場所に近づくと「ビワイチサイクリングナビ」というアプリでスタンプを集められます。
スタンプを1つ集めると先着300人に源氏物語をテーマにした限定のキーホルダーがもらえるほか、スタンプを集めた数に応じて地元の特産品などが抽せんで当たるということです。
県ビワイチ推進室は「初心者でも楽しめるような地域を設定したので、町家など昔ながらの風景を安全に気をつけながら楽しんでほしい」としています。
このスタンプラリーは今月27日まで行われています。