ゆいレール 6月29・30日 那覇空港〜牧志間が終日運休に

「ゆいレール」は、3両編成の車両専用の新しい基地を整備するためことし6月29日と30日の2日間、那覇空港駅と牧志駅の区間で終日運休となり、代行バスが運行されます。

「ゆいレール」の3両編成での運行に伴い、那覇空港駅にほど近い那覇市安次嶺で新しい車両基地の建設工事が進んでいます。

この工事のため、沖縄都市モノレールは、ことし6月29日・土曜日と、30日・日曜日の2日間、那覇空港駅と牧志駅の区間を終日運休すると発表しました。

この区間では各駅の周辺の臨時バス乗り場を結ぶ代行バスがおよそ12分間隔で運行される予定です。

バスの利用には駅で購入できる切符が必要でICカードは使えません。

また、運休されていない区間の駅と運休区間の駅を行き来する場合もICカードは使えず、現金で切符を購入する必要があります。

牧志駅の代行バス乗り場で切符を提示すれば、目的駅までの代行バスやモノレールに乗り換えられるということです。

一方、牧志駅と、てだこ浦西駅の間は臨時ダイヤで折り返し運行を行う予定で、この区間内では通常どおりICカードを利用できます。

沖縄都市モノレールは「代行バスは乗車定員に限りがあり長時間お待ちいただく可能性もあり、時間に余裕をもっての利用や別の交通機関での移動などご協力をお願いしたい」としています。