池田副知事 韓国で「4・3事件」追悼式出席 地域外交強化で

県は今月から「平和・地域外交推進課」を設置して地域外交の強化に取り組んでいて、3日は池田副知事が韓国のチェジュ(済州)島で、戦後間もない時期に、多数の住民が軍などに虐殺された事件の追悼式に参加しました。

日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中、県はアジア地域の緊張緩和につなげようと地域外交を強化するため、今月から「平和・地域外交推進課」を設置しています。

その取り組みの一環として、3日、池田副知事が韓国のチェジュ島で「4・3事件」の追悼式に出席しました。

1948年4月3日に勃発した「4・3事件」は、南北分断に反対して蜂起した住民を軍や警察が弾圧し住民が虐殺されたもので、韓国政府が設置した委員会の報告書によりますと、およそ3万人が被害にあったとされています。

池田副知事は追悼式で、「チェジュの皆さんの平和への思いを実感するとともに、改めて平和を思う心の大切さを認識した」と述べたということです。

また、チェジュ島を管轄するオ・ヨンフン知事と会食し、互いの交流推進に向けて意見交換を行い、オ知事からは「沖縄とチェジュが協力し、東アジアの平和と安定に寄与したい」という発言があったということです。