那覇市役所で一時システムに障害発生 午前中に復旧

1日午前、那覇市役所で一時、システム障害が発生し、転出届の受け付けなどを除く、ほとんどの業務ができなくなりました。

那覇市によりますと、1日午前9時半ごろから、市役所内のネットワークでシステム障害が発生しました。

市役所内では、転出届の受け付けを除いて、業務システムだけでなく、メールや電話などにも障害が起き、コンビニエンスストアでの証明書の発行もできなくなったということで、住民票などの手続きなどを行う「ハイサイ市民課」では、訪れた人たちが困惑した様子で復旧を待っていました。

転入の手続きに来たという50代の女性は「引越しシーズンなので、しかたないとは思いますが、きょう中に手続きできればと思います」と話していました。

また、朝から手続きに来て待っているという80代の男性は「どんな障害なのか教えてほしい。終わりが見えないから大変だ」と話していました。

システム障害はおよそ2時間続き、午前11時35分ごろに復旧しました。

那覇市によりますと、市民生活安全課にあるネットワーク機器で、誤ってLANケーブルを接続したことで大量の通信が発生し、システム障害につながったということです。

直近でメンテナンスなどは実施しておらず、LANケーブルを差し間違えた理由は分かっていないということで、那覇市は詳しいいきさつを調べています。

那覇市は「市民のみなさまにご迷惑をおかけして大変申し訳ありません」とコメントしています。