県立高校一般入試の合格発表 合格者が喜びの声

県立高校の一般入試の合格発表が14日、一斉に行われ、那覇高校では結果が掲示板に張り出されると、合格者が喜びの声をあげていました。

那覇市にある那覇高校では、一般入試には338人が志願し、倍率は1.13倍でした。

午前9時に合格者の受験番号が掲示板に張り出されると、受験生は喜びの声をあげて保護者や友人と抱き合ったり、自分の受験番号を写真に撮ったりしていました。

弓道部に入るという女子生徒は「とてもうれしい。この1年間、このためだけに勉強を頑張ってきた。後悔のない高校生活をおくりたい」と話していました。

また、一緒に涙を流しながら取材に応じた女子生徒は「めっちゃうれしい。本番でも点数があんまりとれていなかったので、受かるかなという感じだった。思いきり楽しむ3年間を送りたい」と話していました。

また、男子生徒は「サッカーも強くて勉強も両立したいと那覇高校にした。文武両道で頑張っていきたい」と話していました。

ことしの一般入試には全日制と定時制あわせて1万1152人が志願し、倍率は去年と比べて0.01ポイント高い0.93倍で、合格者は1万89人でした。

合格者が定員に満たない41校90学科では2次募集が行われ、15日と18日に願書を受け付けます。

県立高校の入学式は来月8日に行われます。