人口5万人記念 石垣市バーベキュー大会でギネス世界記録達成
人口が5万人に達したことを記念して、石垣市が18日開いたバーベキュー大会に2220人が参加し、1つの会場で同時にバーベキューを行う人数として、ギネス世界記録に認定されました。
このバーベキュー大会は、石垣市の人口がことし7月に5万人に達したことを記念し、市民や観光客と喜びを分かち合おうと開かれたものです。
会場には、事前にチケットを購入した参加者が集まり、串に通された島特産の牛肉を合図とともに焼き台に並べました。
参加者たちは、5分以上焦げないように焼くとか、肉を焼く作業は開始から終了までそれぞれが1人で完結しなければならないといった条件のもとに、ギネス世界記録に挑戦しました。
そして、監視員が焼け具合を確認した後、数の集計を行っている間に、焼き上がった肉を味わっていました。
最終的にこれまでのメキシコの記録「2184人」を36人上回る「2220人」の参加人数が認められ、新たなギネス世界記録として認定を受けると、会場からは大きな歓声が上がりました。
家族で参加した20代の男性は「始まるまでは達成できるか心配で、ルールなども厳しくて不安でしたが、みんなで一斉に焼いて世界記録を達成できてよかったです」と話していました。