「ファミリーヒストリー」沖縄編の放送を前に浦添市で公開収録

家族の歴史を本人に代わって調べるNHKの番組「ファミリーヒストリー」で、沖縄在住の人たちの先祖を調査した沖縄編が今月放送されるのを前に、浦添市で5日、公開収録が行われました。

「ファミリーヒストリー」は、著名人の家族の歴史を調べ、その絆やアイデンティティーを見つめる番組で、NHK総合テレビで毎月1回放送されていて、現在、沖縄に住む人たちの先祖について調査する沖縄編が制作されています。

5日は、番組のMCを務めるお笑い芸人の今田耕司さんと、沖縄出身の俳優、国仲涼子さんを特別ゲストに迎えて公開収録が行われ、200人が参加しました。

沖縄編は、視聴者から届いた100通あまりの投稿から7人にスポットを当て、古酒を大切にしてきた曽祖父や、沖縄戦でおよそ200人の命を救った祖父のストーリーなどが紹介されます。

会場では、今田さんと国仲さんが参加者からの質問に答えるコーナーもあり、沖縄の魅力について、今田さんは「仲間どうしで助けあったり、外部の人を歓迎したりする温かさが好きです」と話していました。

また、国仲さんは「自分の祖先について知りたくなりました」と語っていました。

収録のあと、今田さんは「番組を通してリゾート地の沖縄プラス、歴史も知ってほしい」と話していました。

国仲さんは「子や孫に恥じない生き方をしたいと思った」と話していました。

「ファミリーヒストリー」沖縄編は、今月20日金曜日午後7時半からNHK総合で72分間に拡大してお送りします。