Yナンバーどうし衝突 酒気帯び運転の疑いで米兵逮捕 2人?

24日、那覇市でアメリカ軍関係者が使うYナンバーの乗用車どうしが衝突し、アメリカ空軍の上等兵が酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。
もう一方の乗用車の運転手も酒を飲んだ状態で運転していた疑いがあることが、捜査関係者への取材でわかり、警察は事故の前、2人が一緒に酒を飲んでいたという目撃情報があることから、いきさつを詳しく調べています。

24日午前7時半ごろ、那覇市牧志の市道で駐車場から出てきた乗用車と別の乗用車が衝突する事故がありました。

警察によりますと2台ともYナンバーの車で、このうち駐車場から出てきた乗用車を運転していた嘉手納基地に所属するアメリカ空軍の21歳の上等兵から基準値のおよそ2倍のアルコールが検出されたため、警察は上等兵を酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。

警察によりますと、調べに対し黙秘しているということです。

一方、この乗用車と衝突した別のYナンバーの乗用車の運転手からも基準値を超えるアルコールが検出されていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。

捜査関係者によりますと、運転手はアメリカ軍関係者で、当初、アルコール検査を拒否し、その後、アメリカ憲兵隊が到着すると検査に応じたということです。

腰の痛みを訴えアメリカ軍の病院に搬送されたということですが、警察は上等兵とアメリカ軍関係者の2人が現場近くの店で一緒に酒を飲んでいたという目撃情報があることから、詳しいいきさつを調べています。