台風で中止の中小企業診断士の那覇での試験 再試験を検討

年1回実施されている国家資格試験「中小企業診断士」の那覇会場での試験が台風6号の影響で中止されたことをめぐり、試験を開催している中小企業診断協会は那覇会場での受験を予定していた人に対し再試験の実施を検討していると明らかにしました。

中小企業の経営に助言などを行う「中小企業診断士」の1次試験は、今月5日と6日の2日間、全国一斉に行われましたが、那覇会場では台風6号の影響を理由に急きょ中止されました。

試験を開催している中小企業診断協会は再試験は実施しないとしていたため、受験生とみられる人などから再試験などの救済措置を求める声が相次ぎ、西村経済産業大臣は「再試験が実施できるよう中小企業診断協会に検討を指示した」とSNSに投稿していました。

そして、8日、中小企業診断協会は「経済産業省の指示により那覇地区での受験申し込み者の皆様に対して再試験が実施できるよう検討している」とホームページで発表しました。

担当者は「2次試験が10月に予定されている中でこれから問題を作成することは大変難しい課題だが大臣の指示に従い実施に向け努力したい」と話しています。