6月ホテル稼働率 前年同月比15ポイント増 日銀那覇支店

県内の主なホテルの先月の稼働率は、速報値で66.1%と、前の年の同じ月と比べて15ポイント回復していることが日銀那覇支店の調べで分かりました。

日銀那覇支店では毎月、県内にある53のホテルについて稼働率を調査して公表しています。

それによりますと、先月の稼働率は速報値で66.1%と、前の月に比べて7.6ポイント、前の年の同じ月に比べて15ポイント増加しました。

これについて、日銀那覇支店は、新型コロナの感染症法上の位置づけが「5類」に引き下げられたことに伴い団体客を中心に観光客が大幅に増加したことによるものと分析しています。

また、今月と来月の夏休み期間中の見通しについて調査対象のホテルにヒアリングを行ったところ、全国旅行支援が終了することや新型コロナの感染者数が急拡大していることに一部懸念の声があるものの、4年ぶりに行動制限のない夏休みとなるため、予約状況は「しっかりとしている」という声が多かったということです。

また、外国人旅行者による消費活動が伸びることへの期待の声もあったとしています。

日銀那覇支店は「観光需要については今後も回復傾向が続くとみている」と話しています。