美咲町議会 県内初の議員によるハラスメント防止条例を施行

美咲町議会は、議員による町の職員などへのハラスメントを防止する条例を15日に施行しました。
町議会事務局によりますと、こうした条例は県内で初めてだということです。

15日の美咲町議会で全会一致で可決され、施行された条例は、議員から町の職員や同僚議員へのパワハラやセクハラ、妊娠・出産・育児、介護などあらゆるハラスメントを防ぎ、良好な勤務環境の確保などを目指すとしています。
そして定期的に研修を行い、議会運営委員会に相談の窓口を設け、ハラスメントが確認された場合や、町長から被害の報告を受けた場合は、議長が議員の名前を公表するとしています。
町議会事務局によりますと、議員のハラスメントを防止するためのこうした条例は、県内では初めてだということです。
美咲町議会の松島啓議長は「ハラスメントは絶対にあってはならない。県内初ということでお手本となって、岡山県、全国へと広がっていくよう信頼される議会を目指していきたい」と話しています。
県内では、笠岡市議会で12月20日、議員に加え、市長ら特別職と市職員も含めたハラスメント防止条例案が提案される見通しです。