「iichikoグランシアタ」改修完了 報道向け公開 大分

県内最大級のホール、「iichikoグランシアタ」の改修工事が完了し、リニューアルされた内部が17日、報道向けに公開されました。

大分市にある県内最大級のホール、「iichikoグランシアタ」は改修工事のため、去年4月から休館していましたが、このほど工事が完了しました。

17日は報道向けの内覧会が開かれ、このうち、客席は取り外しができる席を増やすことで車いす用のスペースをおよそ2倍にあたる33台分に広げたということです。

また、利用客の要望を受けて、女性用トイレの個室の数をおよそ1.5倍に増やしたほか、化粧直しをするパウダールームや個室の空き状況を確認できるモニターも新たに設けたということです。

リニューアル後の初めての公演は19日行われる「別府アルゲリッチ音楽祭」のコンサートで、アルゼンチン出身の世界的なピアニスト、マルタ・アルゲリッチさんが演奏を披露する予定です。

県芸術文化振興課の高原愛さんは「これからも県民の皆さんが気持ちよく芸術や文化に触れる場にしようと改修を行いました。いちばんの特長である音響のよさは変わらず維持しているので、豊かな音響の中で演奏を楽しんでもらいたい」と話していました。