SNSで知り合った女性からうその投資話 現金だまし取られる

SNSで知り合った外国籍の女性を名乗る人物から「金を購入すればもうけることができる」などとうその投資話を持ちかけられた別府市の60代の男性が現金およそ1500万円をだまし取られました。
警察は恋愛感情を抱かせたうえで現金をだまし取るいわゆる「SNS型ロマンス詐欺」とみて捜査しています。

警察によりますと去年12月、別府市に住む60代の男性がSNSで外国籍の女性を名乗る人物と知り合い、その後、メッセージのやり取りを重ねるようになったということです。

そして、この人物から「金を販売しているインターネットサイトに入会して、金を購入すればもうけることができる」などと伝えられました。

話を信じた男性はサイトに登録した上で金の購入代金として先月下旬から25日までに19回にわたっておよそ1485万円を指定された複数の口座に振り込んだということです。

その後、金融機関から詐欺の疑いがあるとして警察に情報提供があり、被害が発覚したということです。

警察は恋愛感情を抱かせたうえで現金をだまし取るいわゆる「SNS型ロマンス詐欺」とみて捜査するとともに、SNSで投資話を勧められた場合は詐欺を疑うよう、注意を呼びかけています。