“ついに順番が回ってきました”新手の詐欺に注意

「ついに順番が回ってきました」と突然、スマートフォンに届いた1通のメッセージが詐欺に発展しました。
国の補助金を受け取るために手数料名目で電子マネーをだまし取るという新手の詐欺で、先月、県内でも被害が確認され、警察が注意を呼びかけています。

警察によりますと先月9日、九重町の60代の男性のスマートフォンに「ついに順番が回ってきました」というメッセージが届き、男性が記載されたインターネットサイトにアクセスしたところ「国の補助金を3000万円受け取ることができる」などと画面に表示されたということです。

その後、「吉沢」と名乗る相手とメッセージのやり取りをする中で「補助金を受け取るためには手数料が必要だ」と伝えられ、話を信じた男性は指示どおりにコンビニエンスストアで電子マネー、およそ40万円分を購入しました。

そして、コード番号を相手に伝え、そのまま、だまし取られたということです。

ことし県内で確認された詐欺被害のうち、電子マネーをだまし取られた事例は全体の半数近くに上り、年々、増加傾向にあるということです。

警察は電子マネーを狙った新手の詐欺とみて捜査するとともに注意を呼びかけています。