特殊詐欺被害を防ぐ 大分市のレンタルショップ店員に感謝状

電子マネーを購入しようとしていた女性を説得して警察に通報し、特殊詐欺の被害を防いだとして、大分市のレンタルショップの店員に警察から感謝状が贈られました。

感謝状が贈られたのは、大分市のレンタルショップ、「ゲオ大分森町店」の北川愛美さんと稙田由美さんです。

26日は大分東警察署で感謝状の贈呈式が行われ、梶原正勝署長から2人に感謝状が贈られました。

2人は先月28日、70代の女性が携帯電話で通話をしながら電子マネーを購入しようとしていたことを不審に思って声をかけ、購入理由などを確認し、警察に通報したということです。

警察によりますと、この女性の携帯電話にNTTの関係者を名乗る男から「料金の未払いがある。利用料として、きょう中に30万円を払わないといけない」と電話があり、電子マネーを購入するよう指示があったということです。

北川さんは、「購入理由を聞くと携帯電話の料金だと言われたので、明らかにおかしいと思いました。お客さまがいつもと違う行動をとっていないか、注意していきたい」と話していました。

また、26日は、道路に座り込んでいた高齢者を保護した大分市の出野剛さんにも感謝状が贈られました。