パソコンのサポート詐欺 警察が動画で手口紹介し注意呼びかけ

パソコン画面に「ウイルスに感染した」といったうその警告を表示させて、電子マネーなどをだまし取るサポート詐欺。
幅広い世代で被害が急増する中、警察はその手口を紹介する動画を公開し、注意を呼びかけています。

警察によりますと県内ではことしに入って19日までに確認された特殊詐欺の被害は149件で、このうち、パソコン画面に「ウイルスに感染した」といったうその警告を表示させて電子マネーなどをだまし取るサポート詐欺が急増しているということです。

警察では被害を食い止めようと手口を紹介する動画を制作し、YouTubeの「大分県警察公式チャンネル」などで公開しています。

動画ではパソコンが実際にウイルスに感染していないものの、警告音などで焦らせてくるほか、050から始まる電話番号が問い合わせ先として使われることが多いなど、手口をわかりやすく紹介しています。

そのうえでコンビニエンスストアで電子マネーを買うよう勧められたら詐欺を疑うよう呼びかけています。

県警察本部は「動画で実際の手口を知ってもらうことでパソコンに警告画面が出ても電源を切るなどして慌てずに対処できるよう備えてほしい」とコメントしています。