新潟県内 大雨のおそれ 土砂災害に警戒を 交通への影響も

梅雨前線の影響で、県内は大気の状態が非常に不安定になり、下越や佐渡を中心に断続的に雨が降っています。
これから9日夜遅くにかけて激しい雨が降り大雨となるおそれがあり、気象台は下越では8日昼過ぎから今夜にかけて土砂災害に警戒するよう呼びかけています。

新潟地方気象台によりますと、梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込む影響で、県内は大気の状態が非常に不安定になり下越や佐渡を中心に断続的に雨が降っています。
午前6時までの1時間に
▽粟島浦村で25.5ミリ、
▽阿賀町の室谷で22.5ミリの強い雨を観測しました。
梅雨前線は9日にかけて北陸地方付近に停滞して、県内の大気の不安定な状態は9日夜遅くにかけて続き、雷を伴い激しい雨の降る所がある見込みです。
午前6時までの24時間に降る雨の量は
▽下越で150ミリ、
▽中越で100ミリ、
▽上越と佐渡で80ミリと予想されています。
その後、10日午前6時までの24時間に降る雨の量は
▽中越と下越で120ミリ、
▽上越で100ミリ、
▽佐渡で80ミリと予想され、雨量はさらに増える見込みです。
雨雲が予想より発達したり、停滞したりした場合、警報級の大雨となるおそれがあります。
気象台は、下越では8日昼過ぎから今夜にかけて土砂災害に警戒するとともに、県内では9日にかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意するよう呼びかけています。

大雨や強風で、県内の交通機関にも影響が出る見込みです。
鉄道です。
羽越本線は新発田駅と村上駅の間の上下線で始発から午前10時ごろまで、新津駅と新発田駅の間の上下線で午前7時半ごろから正午ごろまで運転を見合わせます。
白新線は豊栄駅と新発田駅の間の上下線で午前8時ごろから午前9時半ごろまで運転を見合わせます。
磐越西線は津川駅と五泉駅の間の上下線で、午前11時ごろから午後1時ごろまで運転を見合わせます。
「特急いなほ」は午前中、一部の列車で全区間、または一部区間で運休します。
佐渡汽船は、直江津と小木を結ぶ航路が全便欠航します。
高速道路は通行止めの区間はありません。