関東甲信越 大気不安定 落雷や竜巻などの激しい突風に注意を

関東甲信越 大気不安定 落雷や竜巻などの激しい突風に注意を

上空の寒気などの影響で関東甲信越は大気の状態が非常に不安定になり、広い範囲で雨が降っています。
大気の不安定な状態は17日夜遅くにかけて続く見込みで、気象庁は落雷や竜巻などの激しい突風に注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、上空の寒気や高気圧の縁をまわって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、関東甲信越は大気の状態が非常に不安定になり広い範囲で雨が降っています。
午前8時までの1時間には東京都の伊豆大島で42.5ミリの激しい雨が降りました。
大気の不安定な状態は17日夜遅くにかけて続く見込みで、気象庁は落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、それに、ひょうに注意するよう呼びかけています。
急に冷たい風が吹くなど、発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は頑丈な建物の中に移動するなど安全を確保してください。
一方、18日にかけて関東甲信越の広い範囲に黄砂が飛来する見込みです。
物が肉眼ではっきり見える範囲の「視程」はところによって5キロ未満になると予想されています。
屋外で黄砂が洗濯物に付着するなどの影響が予想されるほか、特に見通しが悪くなった場合は交通への影響が出るおそれがあり、気象庁が注意を呼びかけています。