人気漫画の原画活用ポスターで特殊詐欺被害防止を 十日町

人気漫画「頭文字D」の原画を活用した、特殊詐欺の被害防止を呼びかけるポスターが作られ、十日町市などで貼り出されています。

19日、十日町市の十日町警察署でお披露目されたのは、市内出身の漫画家重野秀一さんが描いた人気漫画「頭文字D」の原画を活用したポスターです。
ポスターには主人公と車のイラストに加え、「とにかく絶対だまされないで」、「甘いお金の話はアウト・オブ・眼中」といった漫画のせりふになぞらえて、特殊詐欺の被害防止を呼びかけるメッセージが書かれています。
ポスターは600部印刷され、市役所や市内の金融機関などに貼り出される予定で、警察署の前にもさっそく貼り出されていました。
十日町警察署の管内では、特殊詐欺の被害がことしに入って10月末までに5件あり、被害額は合わせて96万円余りだったほか、今月は、被害額が100万円を超える届け出もあったということです。
作者の重野秀一さんは「十日町は私にとって大切な故郷ですから、特殊詐欺という卑劣な犯罪に立ち向かう活動に参加させていただけることは大変幸せなことであります」とコメントを寄せています。
十日町警察署の山岸信行署長は「ポスターを多くの方に見ていただき、この地域から特殊詐欺の被害がなくなること、防犯の輪が広がることを期待している」と話していました。