阿賀町でクマ目撃情報相次ぐ 住民に注意呼びかけ 新潟

14日夜から15日朝にかけて、阿賀町ではホテルの敷地内などでのクマの目撃情報が3件相次いで寄せられていて、警察や町は住民に注意するよう呼びかけています。

警察によりますと、15日午前8時半すぎ、阿賀町鹿瀬にあるホテルの敷地内で、2頭のクマをホテルの従業員が目撃しました。
クマの体長はそれぞれおよそ1メートルとおよそ80センチだったということで、けが人などはいませんでした。
また、警察によりますと14日午後11時半前には町役場から西に数百メートル離れた上ノ山で道路を横断するクマ1頭が目撃されたほか、ほぼ同じ時間に山あいにある新谷で県道に、クマ3頭がいるのが目撃されたということです。
いずれもけが人などはいませんでした。
警察や町は住民に注意するよう呼びかけています。
県によりますと今年度、クマの目撃や痕跡などの報告があった件数は、今月12日までで764件にのぼり、すでに昨年度1年間の件数を上回っています。
県は「クマ出没警戒情報」を発表し、クマの目撃情報がある場所に近づかないことや、山に入る際は複数人で行動するとともに鈴やラジオなどを携帯すること、クマを寄せつけないように生ゴミなどは屋外に放置しないことなどを呼びかけています。