新潟 「三条タクシー」がSNSに“不適切投稿”で謝罪

先月下旬、三条市にある「三条タクシー」がSNSの公式アカウントで女性ドライバーの容姿などをアピールするような投稿をしていたことがわかりました。
タクシー会社は不適切な投稿だったとしてホームページで謝罪するとともに再発防止策を行うとしています。

三条市にあるタクシー会社、「三条タクシー」によりますと、先月26日、旧ツイッターの「X」の公式アカウントで、「女性が運転手になることがまだ少し抵抗のある時代だからこそ彼女は勇気を出して入ってくれた。今うちには、3名の女性ドライバーがいるが全員20代である。ちなみにめちゃくちゃかわいい」などという投稿をしたということです。
これに対し、SNS上などで会社に批判が寄せられるとともに「X」上で会社の公式アカウントが凍結され運用できない状態になったということです。
会社は、不適切な投稿だったとして、会社のホームページで謝罪するとともに、今後、社内教育など、再発防止策を行うとしています。
また、この会社の女性ドライバーの1人が去年、三条市の観光大使に任命されていましたが、今回の問題を受け、会社側が市に辞任を申し出て、受理されたということです。
このタクシー会社の社長は、NHKの取材に対し、今回の問題の責任をとるとして、後任が決まりしだい、辞任する意向を示すとともに、「お騒がせして申し訳ありません。今後はこうしたことがないよう改善に努めていきます」などと話していました。