新潟県立図書館が電子書籍サービス開始

県立図書館は、利用者が来館することなくスマートフォンなどから電子書籍を読むことができるサービスを11日から開始しました。

新潟市中央区の県立図書館では、スマートフォンやタブレットパソコンなどから電子書籍を読むことができるサービスを11日から開始しました。
このサービスは県内に住んでいたり通勤や通学をしたりしていて、県立図書館の利用カードを持っている人が対象で、図書館のホームページからログインすると電子書籍サービスのページに接続できます。
読めるのは、学生向けの学習書から社会人向けの実用書やビジネス書、さらに旅行や料理といった趣味にまつわる書籍などあわせて3107冊です。
書籍は文字や写真を自由に拡大できるほか、一部の書籍には音声による読み上げの機能も付いているということです。
図書館ではサービスの体験会も行われ、利用者がタブレットを使って職員から利用方法を教わっていました。
体験した60代の男性は「天候や場所に左右されず本を探して読めるのでいいと思います」と話していました。
県立図書館の有本教子副館長は「インターネットにつながる環境であれば手軽にいつでもどこでも利用できるので多くの人に使ってもらいたい」と話していました。
図書館では今後、利用者にアンケートをとるなどして利用できる電子書籍の数を増やしていく予定です。