JR越後線の新駅の名前が「上所(かみところ)駅」に決定

JR越後線の新潟駅と白山駅の間に新たに設けられる駅の名前が「上所(かみところ)駅」に決まりました。

1日、建設予定地の近くで開かれた着工を記念する式典には関係者100人余りが出席し、「上所駅」という名前が発表されると拍手が沸き起こりました。
駅の名前は「上所」のほか、「所島」、「南高校前」の3つの案を参考にJR東日本が決定しました。
JR東日本の小川治彦新潟支社長は「どれも素敵な案でしたが、『仮称・上所駅』として多くの方がその名前を口にしていたことから、愛着を持ってもらえると思いました」と説明しました。
JR東日本と新潟市によりますと新しい駅は新潟駅から西に1キロ余り離れた下所島1丁目に設けられます。
来月から工事が始まり、2025年春の開業を目指すということです。
式典のあと、新潟市の中原市長は「地元の皆様の思いが詰まったいい名前だと思います。多くの方に利用してもらい、地域がさらににぎわってほしい」と話していました。
上所校区コミュニティ協議会の高島清会長は「ふさわしい名前に決まってよかったと思います。使いやすく、明るい駅になるよう今後も地域の皆さんの意見を聞いていきたい」と話していました。