米坂線復旧に約86億円 JR“自治体などと存続含め協議を”

去年8月の大雨で鉄橋が崩落するなどの被害が出て一部の区間が不通となっているJR米坂線について、JRは復旧費用がおよそ86億円に上るとした試算を公表したうえで、沿線の自治体などとの間で路線の存続を含む協議を来月にも始めたいという考えを示しました。

JR米坂線は去年8月の記録的な大雨で鉄橋が崩落するなどの被害が出て新潟県村上市の坂町駅と山形県長井市の今泉駅の間が現在も不通となっていて、バスによる代行運転が行われています。
被害状況の調査を進めてきたJR東日本新潟支社の小川治彦・支社長は25日会見し、線路上への土砂の流入や線路を支える盛り土の流出など112か所で被害が確認されたことを明らかにしました。
また小川支社長は復旧工事の完了におよそ5年かかるほか、復旧費用がおよそ86億円に上るとした会社の試算を公表したうえで、沿線自治体などとの間で路線の存続や費用の負担をめぐる協議を来月にも始めたいという考えを示しました。
会見で小川支社長は「試算した被害額はJR単独でただちに負担できるような額ではない。さまざまな選択肢をもって沿線自治体と議論を詰めていきたい」と述べました。