長岡市 ふるさと納税の寄付20億4900万円余 過去最高額

昨年度、長岡市にはふるさと納税によって20億4900万円余りの寄付が集まり、過去最高額となりました。
長岡市は今年度、市内の宿泊施設で使えるクーポンを返礼品に加えるなどしてさらに寄付を増やしたいとしています。

昨年度、長岡市にはふるさと納税によって20億4900万円余りの寄付が集まりました。
長岡市としては初めて、20億円を突破して過去最高額となりました。
最も多くの寄付が集まった返礼品は「コメ」で、全体の61%余りを占め、次いで日本酒をはじめとした「酒類」が16%余りとなっています。
長岡市は昨年度から工業製品にも力を入れ、市内に工場を構えるスポーツ用品メーカーのゴルフクラブや、市内の自動車部品メーカーが手がけた二酸化炭素濃度の測定器の申し込みが増えたことも要因の1つとみられます。
ことし1月、長岡市はIT大手の楽天グループとふるさと納税などに関する包括的な連携協定を結んでいて、今年度は市内の宿泊施設で使えるクーポンを返礼品に加えるなどしてさらに寄付を増やしたいとしています。
長岡市ながおか魅力発信課の山田哲也課長は「ふるさと納税を通して地域の魅力を伝え、経済にも貢献できてうれしい。寄付をしていただいた人たちの意向に沿いながら人材育成やまちづくりなどに活用していきたい」と話しています。