「飛鳥地域」オリジナルツアーなどプロ観光ガイド誕生 認定式

古代の遺跡が数多く残る明日香村を中心とした「飛鳥地域」を、オリジナルのツアーなどで案内するプロの観光ガイドが新たに誕生し、26日、認定式が行われました。

明日香村と橿原市、それに高取町の3つの市町村では、「飛鳥地域」の魅力を高めようと確かな知識を基にオリジナルツアーなどを実施するプロの観光ガイドを養成する取り組みを2年前から進めてきました。
取り組みには全国から84人の応募があり、最終審査の結果、5人がプロガイドの1期生に選ばれました。
26日は、関係者が出席して認定式が明日香村役場で行われ、1期生の5人にプロガイドの認定証や認定バッジなどが手渡されました。
そして、明日香村の森川裕一 村長が「飛鳥に来た人がおもしろく楽しんで帰ってもらえるよう、1期生の皆さんには頑張ってもらいたい」などとエールを送りました。
認定を受けた明日香村の中島茂弥さん(46)は、「身が引き締まる思いでどきどきしています。わかりやすくおもしろく伝えることをモットーに、多くの人に飛鳥に来てよかったなと言ってもらえるよう頑張りたい」と話していました。
1期生は、ことし5月ごろにプロガイドとしてのデビューツアーを行う予定で、村などは今後もプロガイドの養成を続けていくことにしています。