中部空港 システム障害 福岡結ぶジェットスター2便が欠航

世界各地で、コンピューターのシステム障害とみられる影響が広がっていますが、中部空港ではジェットスターの2便が欠航を決めたほか、ほかの航空会社の便にも遅れの影響が出ています。

ジェットスターによりますと、搭乗手続きのシステムが使えなくなるトラブルが起きているということで中部空港ではいずれも福岡空港から午後5時30分と午後8時10分に到着予定の合わせて2便が欠航となりました。
またジェットスターのマニラ便のチェックインカウンターでは搭乗手続きを行うための長い列ができていました。
会社では世界的に発生している大規模な障害の影響とみて、原因を調べるとともに復旧作業を進めています。
このほか中部空港ではほかの航空会社の便にも遅れの影響が出ています。
フィリピンから日本に遊びに来た高校生の娘を見送りに来た名古屋市の40代の母親は「カウンターではコンピューターが使えなかったので手書きで名前などのリストを作っていました。航空会社からは何時に飛ぶか分からないと言われましたが無事にフィリピンに到着してほしいです」と話していました。
中部空港会社では航空各社のホームページを確認してほしいとしています。