開業1年 西九州新幹線の広報大使 長濱ねるさんトークショー

長崎駅と佐賀県の武雄温泉駅を結ぶ「西九州新幹線」は23日、開業から1年を迎え、長崎市では西九州新幹線の広報大使を務めるタレントの長濱ねるさんがトークショーを行いました。

長崎駅と佐賀県の武雄温泉駅の間の66キロを結ぶ西九州新幹線は、「全国で最も短い新幹線」として去年9月23日に開業しました。

23日は、開業から1年に合わせて新幹線の西の発着点の長崎駅や駅のそばにある出島メッセ長崎で記念のイベントが行われました。

イベントでは、西九州新幹線の広報大使を務める長崎市出身のタレント、長濱ねるさんがトークショーを行いました。

トークショーには県外からの観光客も大勢、集まっていて、長濱さんは長崎県内の特産品を紹介しながら、長崎弁を使って「長崎はいいところがたくさんあるので楽しんでいってくださいね」と呼びかけていました。

このほか「出島メッセ長崎」の会場では、長崎県のすべての市や町がブースが設けて特産品を販売するコーナーも設けられ、焼き物の波佐見焼や松浦市特産のあじフライなどが人気を集めていました。

会場を訪れていた長崎市の女性は「こんなにたくさんのブースがあるなんて思ってもみませんでした。とても楽しいです」と話していました。

長崎駅やその周辺での記念イベントは24日も午後4時まで開かれることになっています。