五島列島の宿泊施設サービス向上へ「おもてなし力強化講座」

五島列島がひとつになって宿泊施設のサービス向上を図ろうと、「おもてなし力強化講座」が16日開講しました。

この講座は、地元の協議会がおもてなしの向上によって五島列島でもう1泊してもらおうと企画したものです。

講座は五島市、新上五島町、それに小値賀町をオンラインで結んで行われ、初日は「顧客と従業員の満足度の向上」をテーマに行われました。

講師役のアドバイザーは「宿泊施設で働く人たちが楽しく働けないと訪れる客も集まらない」として、宿泊施設のあらゆる仕事を見直し、顧客満足度の向上を図る大切さについて語りました。

講座に参加した五島列島各地の宿泊施設の経営者と従業員は、メモを取りながら真剣に講座に臨んでいました。

参加者のひとりは「お客さまがいかに満足できるかというところにポイントをおいて、これから考えていきたいと思います」と話していました。