「退会には電子マネーが必要」長崎市で33万円だましとられる

今月2日、長崎市に住む70代の男性が「アダルトサイトの会員に登録されました。退会するには電子マネーが必要です」などといったうその話を信じてコンビニエンスストアで購入した電子マネーおよそ33万円分をだまし取られました。
警察は、詐欺事件として捜査しています。

今月2日、長崎市に住む70代の男性が携帯電話でアダルトサイトを閲覧していたところ画面上に「会員登録されました」というメッセージが表示されました。

男性が表示された電話番号に電話をかけると「ヤマシタ」と名乗る男から「退会するには、コンビニで電子マネーを買って番号を教えてください」と告げられました。

これを信じた男性はコンビニで購入した32万9千円分の電子マネーをだまし取られました。

不審に思った男性が4日、警察に被害届を提出して発覚し、警察は詐欺事件として捜査しています。

警察によりますと、ことし上半期で「電子マネー型」と呼ばれる電話で巧みに誘導しコンビニで電子マネーを購入させてだまし取る手口が45%と全体の半分近くを占めているということです。

警察は、コンビニで電子マネーを購入して電話で番号を教えるよう求められたらまずは詐欺を疑うよう注意を呼びかけています。