台風4号 長崎県の佐世保市付近に上陸 土砂災害に厳重警戒

台風4号 長崎県の佐世保市付近に上陸 土砂災害に厳重警戒

台風4号は、午前6時前に長崎県の佐世保市付近に上陸しました。
九州では雨や風が強まっていて、九州南部では48時間の雨量が300ミリを超える大雨となっているところがあり、土砂災害に厳重な警戒が必要です。

気象庁によりますと、台風4号は午前6時前に長崎県の佐世保市付近に上陸しました。

九州では雨や風が強まっていて、台風に伴う湿った空気の影響で大雨となっているところがあります。

長崎県の雲仙市付近では、レーダーによる解析で午前6時までの1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表しました。

また、熊本県宇城市では、午前4時半までの1時間に65.5ミリの非常に激しい雨を観測しました。

午前6時までの48時間の雨量は、鹿児島県肝付町の内之浦で301.5ミリ、宮崎県日南市の深瀬で277.5ミリ、鹿児島県鹿屋市吉ケ別府で273.5ミリなど、300ミリを超えているところがあります。

大雨の影響で土砂災害の危険度も高まっていて、宮崎県の延岡市と門川町、鹿児島県の薩摩川内市、鹿屋市、大崎町に土砂災害警戒情報が発表されています。

また、鹿児島県薩摩川内市の本土地域の4万4071世帯・8万8869人に避難指示が出されています。

九州南部では、昼前にかけて、九州北部では、昼すぎにかけて大雨となるおそれがあり、予想される1時間の雨量は、奄美地方を除く鹿児島県で60ミリ、大分県、熊本県、宮崎県が50ミリ、福岡県、長崎県、鹿児島県の奄美地方で40ミリ、佐賀県で30ミリと見込まれています。

6日午前6時までに予想される24時間雨量は、熊本県で150ミリ、福岡県、長崎県、佐賀県、大分県、宮崎県、奄美地方を除く鹿児島県で120ミリとなっています。

風も強まる見込みで、予想される最大瞬間風速は、九州全域で25メートルとなっています。

気象台は、土砂災害に厳重に警戒するとともに、低い土地の浸水、河川の増水・氾濫、それに強風や高波に警戒するよう呼びかけています。